人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や仕事にMac、まれに(^_^;)キャンプやトレッキング


by 6_coloured_apple

秋の白馬旅行

昨年、父の長年のスキー仲間が「偲ぶ会」を開いてくださった白馬に、今年も行ってきました。
すでに1週間経ってしまいましたが、なんか帰宅後忙しくて、ようやくのアップです。

今回の出発は、ぼうず達の学校行事(毎年ではなく、今年たまたまだったようです。よかった〜)のために、二手に分かれてとなりました。私は、ぼうず達を拾って車で夕方出発。結局、4時に出発して、途中長野市内で夕食をとり、白馬に到着したのは11時少し前でした。

日曜日は、いやあ、よい天気でした。上の方は寒かった(笑)。
紅葉も去年より早いようです。昨年はリフトの上、湿原のあたりが色づいていたのですが、今年はその手前、兎平がすでに紅葉真っ盛り。上の方はもう色が褪せていました。
秋の白馬旅行_d0021247_3342918.jpg

寒かったせいか、雲もかからず、白馬三山がとても綺麗に見えました。
秋の白馬旅行_d0021247_3352534.jpg


どれだけいい天気だったかは、夕方まで雲も出ず、くっきりと稜線の見えることでもわかります。
秋の白馬旅行_d0021247_3385155.jpg


そうそう、映画「銀色のシーズン」のロケに使われた、「モーグルの町 桃山町営スキー場へようこそ」の看板がそのまま残っていました。もともと経っていたアーチに看板をつけたのだろうと思っていたのですが、間近で見ると、所々茶けているところはペイントで古めかしく見せているのだとわかりました。ということは、このアーチもセットだったんだ。毎年行っているのに、ちゃんと見ていないものですね(苦笑)。それにしても、映画のスタッフってすげえ。
秋の白馬旅行_d0021247_3374244.jpg


また、この日は、なんでも来年パラグライダーの世界大会を開催する、そのプレ大会とかで、無数のパラグライダーが空を舞っていました。こんなに密集していて、よくぶつからないなあと感心して眺めていました。
秋の白馬旅行_d0021247_3401487.jpg


いつもお世話になるダンフェさんの夕景です。
秋の白馬旅行_d0021247_3414658.jpg


今回は、初日が夜中着ということもあり、我々3人にとっては、普段よりもとっても短い旅行に感じられました。いつもは3連休なら、金曜の夜に出発し、土曜の朝には現地にいますから、湯泉に入るなり観光するなり、土曜も丸一日使っていますからね。

もちろん、ギフトギャラリーさんにもしっかり寄って、ちゃんと「天下八方」仕入れてきました(笑)。もったいなくてなかなか飲めない。日本酒に合うつまみとか、きちんと用意してからじゃないと(笑)。個人的には、日本酒にはチーズが好き(笑)。いいチーズを調達して(スーパーで買える程度のものですけれど)、じっくり味わうことにします。
by 6_coloured_apple | 2008-10-20 03:55 | キャンプ