人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や仕事にMac、まれに(^_^;)キャンプやトレッキング


by 6_coloured_apple

珍道中(青森・新郷村編 其の一)

◆8月10日(月)曇時々雨
珍道中(青森・新郷村編 其の一)_d0021247_16464849.jpg

やっと写真(笑)。
この日は、わざわざ青森の片田舎(失礼)まで来た主な理由である、「キリストの墓」の遺跡(笑)観光です。

もちろん、「義経が大陸に渡って成吉思汗になった」という類の、眉唾物の話でしょうが、そこは伝奇好き一家ですから(笑)。わざわざ来ちゃいました(笑)。

なんでも、古文書によれば、ゴルゴタの丘で処刑されたのは、イエスの身代わりとなった弟のイスキリという男で、イエス自身は逃れて、最後は日本に来て天寿を全うした、ということなんだそうです。
この「身代わり作戦〜弟イスキリ救出作戦」の首謀者はユダで、ユダとイエス、そしてイスキリといったごく少数を除いて、その作戦は弟子たちには知らされておらず、その失敗を悔いてユダは自殺し、また有名な十字架上の「神よ、何ゆえに我を見捨てたもうや」という言葉も、イエスの言葉とすると信仰についての難しい問題がありますが、救出を待っていたにもかかわらずついに救われなかった弟の言葉であるとする説もあるとのことです。

また、新郷村は元々「戸来(ヘライ)村」であり、街中を通ったときには「戸来」さん宅もありました。
さらに、村に伝わる古い盆踊り「ナニャドヤラ」はヘブライ語であるということです。
「ヘライ村」に「ヘブライ語」ですから、こりゃ興味が湧きます。

それにしても、こんな眉唾物(失礼)な、しかも周囲に観光施設もないところに、いるんですねえ、私たちのような物好きが(笑)。私たちがいる間にも、数組が見学に来ていました。
でも、敬虔なクリスチャンの方はいないんだろうな。彼らにとっては許し難い冒瀆でしょうからね(苦笑)。

この日はようやく、ツーバーナーを設置して、食事が作れました。
しかし、焚き火台を出しての炭火焼は断念。
by 6_coloured_apple | 2009-08-24 17:09 | キャンプ